皆さん、こんにちは。皆さん普段どのようにITと言うものを活用しますか?
「急にITって言われてもわからないよ。」と言う方がほとんどだと思いますが、どうぞお付き合いください。
まぁなぜこんな質問をしたかと言うと、今回のテーマが「相手をどう活用するかについて」だからです。なので、皆さんにはどのようにITを使っているのかなと言うふうに問いかけてみました。
まぁ、問いかけても、結局語るのは僕なんですがね(笑)
それはともかく、ITと言われると、すごい難しく考えられがちですけれども、結局はどういう風にパソコンを使っている?どういう風にスマホを活用している?と言う風な話になってくると思います。まぁ簡単に言えば、身近なパソコンやスマホを使ってできるだけ楽をしましょうと言うふうな話なんですけれどもね。
じゃああんたはどんな活用してんねんって言う風な感じだと思うんですが、僕の場合はまぁいろいろやってます(笑)すごいアバウトですけれども書き切れない位いろいろします。
なので、今日はそのうちの1つをお教えしたいなと思います。
今回活用できるものとしては、スマホで活用できるものです。じらさないで早く言ってよって言う風な言葉が聞こえてきそうなので、率直にいますが、「音声入力機能」を使うと言うものです。
これが結構便利で、今この記事を書いているのも、実は音声入力の機能を使って執筆しています。もちろん後で加工とかは必要なんですけれども、大量に文字を書くって言う風なとこで言うと大変なので、しゃべれることによって文字数を稼ぐような形になります。これによって僕の場合はメールを書く時間だったり、その他をテキストを書くような仕事っていうのはだいぶ短縮されています。もちろん場合によっては、音声入力ではなく、普通にテキストを売ったりする場合もありますが、この記事のように大量のテキストを一気に書く場合なんかは、僕の場合、音声入力の機能を使って作成します。
ということで、今回は音声入力の機能を紹介いたしました。
もしよろしければ、音声入力の機能を使って時間短縮をしていただければなぁと思います。